ぼちぼちゆる~く 資産運用

~肩肘張らずにぼちぼちと~

早期退職まであと何年?

目標としている早期退職をするためにざっくりどのぐらい年月が必要か計算してみました。 私の場合だと順調に進んであと14年。 まだ14年も働かないといけないのかぁ。。_(:3」z)_ それに年率5%でざっくり計算&積み立てが継続出来るという前提なので、そんなに…

定額積み立てがオススメなわけ

給料いただきました!ありがたき幸せ! 仕事は嫌なこともあり大変だけど、毎月いただけることに素直に感謝!! 私は、給料口座から毎月決まった金額を投資信託に積み立てしています。 オススメな理由は主に3つあります。 ①手間いらず 最初に設定さえしてしま…

荒れ相場で思うこと

株式相場が荒れてきましたね~。 せっかくの含み益が~ って声がいたるところから聞こえてきてます。 短期トレードの人は辛いだろうけど、長期の人は、逆に調整局面は安く仕込めるチャンス! 積み立て投資で一番稼げる理想のチャートは、ずーーーっと株価低…

高配当株vsインデックス投資

高配当株とインデックス投資どちらがオススメ? どちらも堅実の代名詞で頂上対決のようなものなので、好みで選んで間違いありません。 ただそこを敢えてオススメはと聞かれると… ずばり私はインデックス投資。 高配当株は配当金が目に見える形でキャッシュフ…

浪費家必見!物欲の抑え方

私は物欲が無い方なのですごく楽に(ストレスなく)貯蓄出来ています。 以前の記事で幼少期からの価値観の話をしました。 assetman3.hatenablog.comそれ以外にも物欲を抑えるちょっとしたコツを4つお教えします。 1.衝動買いを絶対しない。 Amazonや楽天市場…

☆資産配分を初公開☆

他人の資産配分って気になりますよね~! ブログデビューしたので、私も2021.5 現在の資産配分を初公開!! こんな感じ。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ・円預金 : 46% ・全世界株式 投資信託 : 26% ・株 : 18% ・ドル : 10% 円グラフにしてみると自分で…

人それぞれのお金の価値観

同じ収入であっても、貯金がほぼ無い人もいれば老後安泰なほど貯金してる人もいます。 この差って何だろう? 私なりに考えてみた結果は、幼少期からの家庭の環境、親の影響だと思います。 「三つ子の魂百まで」とはよく言ったもので、特にお金に関しては詳し…

少額でも投資すべき理由

少額でも投資する意味あるの? こう思われる方、実に多いですよね。 1000万円運用すれば年率5%で50万円の利益なのに対し、10万円の運用なら年に5000円。 確実に利益が出るとは限らないし、投資にあてる時間を考えるとなんだか割に合わない。 残業した方が確…

皮算用に便利「72の法則」

資産運用初心者に知ってもらいたいこと。 今回は、「72の法則」です。 初心者の方に「単利だと計算は簡単だが、複利だとわかりにくいよ~」とよく相談されます。確かに単純計算できないので計画立てにくいですよね。 今回説明するこの法則を用いると、何年後…

一般的な利回りを理解しよう

資産運用していく上で一般的な利回りを知っておくことが大切です。 この前、運用に興味がある未経験者のA君と会話しました。 A君「資産運用に興味があるから教えてほしいな」 ぼちゆる「どの程度増やしたいとか目標ある?」 A君「10年で3000万ぐらいになれば…

資産配分:何にどのぐらい投資すべきか

よく知人に何にどのぐらい投資したらいいか質問されます。 投資をやりはじめの頃は右も左もわからないので気になりますよね。 ただ、リスク許容度や求めるリターンは人それぞれなので、結局は各々が自分で決めないといけないこと。 でもそれで突き放すのは酷…

相場を読むことはできるのか

結論!私はできない。前回の記事でも書きましたが、そもそも相場が読めるならもっと早くに躊躇なく(黒田総裁みたいに?)株式を全力で買っていますよ。。(汗) コロナショックの2か月前に持っていた株を大半売ることができましたが、V字回復を読むことがで…

株価が高値圏でも買い続ける理由

現在コロナショック後の回復期待で全世界的に株価が高値圏にあると言われています。 その中で私は積極的に株式の投資信託を増やし続けています。 私も現状は国内外問わず株価が高いように感じますが、高いからと躊躇していたらなかなか買えないので動くこと…

☆資産運用 ブログ開設☆

はじめまして、ぼちゆると申します。 今更ながら人生初ブログとなります。 これから更新していきますので、よろしくお願いします。 このブログでは、資産運用を中心にお金の話をゆる~く発信していけたらと思っています。 私も資産運用を始めてかれこれ10年…