ぼちぼちゆる~く 資産運用

~肩肘張らずにぼちぼちと~

資産配分:何にどのぐらい投資すべきか

よく知人に何にどのぐらい投資したらいいか質問されます。

投資をやりはじめの頃は右も左もわからないので気になりますよね。

ただ、リスク許容度や求めるリターンは人それぞれなので、結局は各々が自分で決めないといけないこと

でもそれで突き放すのは酷なので、私の理想を参考レベルで載せておきます。

f:id:AssetMan3:20210501155249p:plain

 

私の理想の資産配分

・円預金(1~2年分の生活費)

・全世界株式投資信託(上記以外すべて)

 

現状この資産配分にはなっていないけれど、数年かけてこの状態に持っていく予定です。ただ、あくまで私の理想なので全然オススメしません(^^;

私は今まで個別株などの含み損で〇百万円など経験しています。その際もベッドに入ったら爆睡できてました(笑)なので、自分のリスク許容度もある程度把握しているので人より攻めた配分にできます。自分の性格と照らし合わせる必要があります。

 

自分のリスク許容度をおおまかに把握すると、次は目標を持ち、実現するためのシミュレーションをしてみてください。

例えば、資産を2倍にしたい場合、達成時期を10年後か20年後どちらに設定するかで、運用方法が変わってきます。

10年後の場合は、年率7%で運用しないといけないが、20年後だと3.6%でよくなるので、ハイリスクな運用は不要になります。

 

まとめ

資産配分の最適解は人それぞれ。

決めるコツは

・まずは自分のリスク許容度を把握する

・目標を持ち、シミュレーションする

この2点をおさえた上で、自分なりの資産配分を検討してみてください。