ぼちぼちゆる~く 資産運用

~肩肘張らずにぼちぼちと~

一般的な利回りを理解しよう

資産運用していく上で一般的な利回りを知っておくことが大切です。

この前、運用に興味がある未経験者のA君と会話しました。

f:id:AssetMan3:20210504135431p:plain

 

        A君「資産運用に興味があるから教えてほしいな」

 ぼちゆる「どの程度増やしたいとか目標ある?」

        A君「10年3000万ぐらいになればいいかな」

 ぼちゆる「投資にまわせる元手はどのぐらい?」

        A君「元手は100万ぐらい」

 ぼちゆる「・・・」

        A君「でもさ、よくネットで利回り30%の投資教材とか売ってるから無謀ではないよね?

 ぼちゆる「・・・」

        A君「・・・・・・」

 

そのあと、投資の神様バフェットの話などをして諭しました。

詐欺に引っかかる前に諭せて良かったです。

 

ちなみに投資の神様でも年20%

株式投資でいうと年度により上がり下がりあるけれど一般人では平均6%ぐらいなので、30%とかは疑ってかかった方が身のためです。

 

野球でいうと、『メジャーリーグで脅威の打率8割を叩き出した超一流プロが伝授!確実に6割バッターになれる打法を教えます!』という広告があったらどうでしょう。

こんなこと言われても「は?」ってなりますよね?

それが投資に関しては引っかかる人が多数います。

なぜか。それは基準を知らないから

野球では3割打てたら一流。投資も20%なら神様(超一流)。

 

基準を知っておくことで、ネギカモにならないように気を付けましょう!