ぼちぼちゆる~く 資産運用

~肩肘張らずにぼちぼちと~

少額でも投資すべき理由

少額でも投資する意味あるの?

こう思われる方、実に多いですよね。

f:id:AssetMan3:20210504200840j:plain

1000万円運用すれば年率5%で50万円の利益なのに対し、10万円の運用なら年に5000円。

確実に利益が出るとは限らないし、投資にあてる時間を考えるとなんだか割に合わない。

残業した方が確実じゃんって声も聞こえてきそう。

 

ただ、ちょっと待ってください。少額でもいいので投資をする意味は大きいです。

確かに運用利益だけを考えると割に合わないと思うかもしれませんが、それよりももっと大切なことが手に入ります。

それは、資本主義のるつぼを体感し知識を得られること。

 

我々は生まれたときから資本主義という世界で生きています。

しかし投資をしなければ資本主義を意識することも無いかもしれません。そしてそれは富める者から知らず知らずのうちに搾取され続けているのです。

 

少額からでも投資することによって、今まで意識していなかったことを意識し出します。

  • 米中関係などの世界情勢が気になる。
  • イオンで買い物してる人たちが持っている買い物袋が気になる。(笑)

今までスルーしていた情報が活きた情報へと変わる瞬間です。

そして興味を持ちだすと一つ一つの情報がパズルのピースとなり、資本主義・経済の本質が徐々に理解できるようになります。

ちなみに私は理系なので、学生のときは経済とか大嫌いでした。(^^;

学校で受け身で習うよりも実際体験してみることで、急激に身近に感じ、活きた知識が得られると思います。

 

私も活きた知識をこれからも身に付け続けていきます。

一緒にがんばりましょう♪