ぼちぼちゆる~く 資産運用

~肩肘張らずにぼちぼちと~

浪費家必見!物欲の抑え方

私は物欲が無い方なのですごく楽に(ストレスなく)貯蓄出来ています。
以前の記事で幼少期からの価値観の話をしました。
assetman3.hatenablog.com

それ以外にも物欲を抑えるちょっとしたコツを4つお教えします。
f:id:AssetMan3:20210508140228j:plain

1.衝動買いを絶対しない。

Amazon楽天市場では必ずお気に入りに入れてその日には買いません。
買いたい熱を1度下げてから本当に必要な物だけ後日購入します。

2.本当に価値があるのか?を考える癖をつける。

投資の神様バフェットは、自分自身の散髪について「ほんとうに私はこの散髪に30万ドルを費やしたいだろうか」と考えるのだそうだ。
散髪代も長期運用すれば30万ドルになる。さすが神様!徹底したマネー感覚。
ここまでいかなくてもお金を使う際に価値を考える癖をつけてみましょう。

3.その見栄は本当に必要か自問する。

すべての見栄を否定するつもりはありません。人は多かれ少なかれ身なりで判断されるから。
ただ不要な見栄もあります。何もかもではなくメリハリをつけましょう。

4.幸せの定義を考え直す。

先程の見栄にも共通しますが、豪華な物、最新の物、みんなが持ってる物を持つことで幸せを感じるのではなく、
例えば家族で食卓でわいわい笑いながら過ごす何気ない時間を幸せと感じる感性を育ててみてはいかがでしょう。
些細なことでも幸せを感じられたら、物欲に支配されなくなります。


以上、4つのコツを紹介しましたが、少し意識することから実践してみましょう。
『物欲を抑える=我慢』ではありません。
物がなくても幸せと感じられたらしめたもの

1つでも参考になったら幸いです。