ぼちぼちゆる~く 資産運用

~肩肘張らずにぼちぼちと~

高配当株vsインデックス投資

高配当株とインデックス投資どちらがオススメ?
どちらも堅実の代名詞で頂上対決のようなものなので、好みで選んで間違いありません。
ただそこを敢えてオススメはと聞かれると…
f:id:AssetMan3:20210509085833j:plain
ずばり私はインデックス投資
高配当株は配当金が目に見える形でキャッシュフローがあるのでテンションあがりますよね♪
ただその配当金は税金が引かれてしまうんですよね。
そしてその配当金は何に使うか。
再投資に回すのであれば、税金分が勿体ない。
配当金の出ないインデックス投資の方が税金の先送り効果が発揮し、資産は増えます。
また、配当金が出るということは、投資先の会社の資金が事実上減っているので、株価も下がります。
手元にお金が入るが実質会社の価値が下がっているのでトントンという、所謂「配当金マジック」です。

私は効率的に増やしたいので今必要のないお金は税金を先送りにして最大限に増やしていくインデックス投資をオススメします。

ただ、やはり配当金を貰うことが投資を続けるモチベーションにも繋がるという意見もわかります。
モチベーションが下がり投資を辞めてしまっては元も子もありません。

私を含めいろんな意見/見解ありますが、要は自分にあった方法で投資をやり続けることが何より大切なんだと思います。

いろんな人の意見を参考にして自分のスタイルを確立してくださいね。