ぼちぼちゆる~く 資産運用

~肩肘張らずにぼちぼちと~

定額積み立てがオススメなわけ

給料いただきました!ありがたき幸せ!

仕事は嫌なこともあり大変だけど、毎月いただけることに素直に感謝!!

 

私は、給料口座から毎月決まった金額を投資信託に積み立てしています。

オススメな理由は主に3つあります。

f:id:AssetMan3:20210502230739p:plain

①手間いらず

最初に設定さえしてしまえば、特に何も考えなくても自動的に積み立てされるので忙しい方にもオススメです。

 

②天引き感覚

”自動積み立て≒強制的”なので、「今月は出費多かったし投資はやめとこっかなぁ」みたいな3日坊主的にはなりません。

 

③ペース配分を検討できる

???となった方多いと思いますが、3つ目が一番重要です。

定額積み立てはホントに計画が立てやすい

例えば、月に3万ずつ積み立てると5年後には、月3万円×12か月×5年=180万円。

もちろん原資なので、5年後180万より上下してますが、それだけの原資は投資にまわせることがわかります。

要は、定額の積み立て投資は目標を立てた際に計画通り進められるか大まかに把握できる強みがあると思います。

 

明確な目標(ゴール)を掲げ、現状(現在地)を把握し、目標に向かってどのぐらいのペースで進むべきかを考えることが資産運用を成功させるにおいて最も重要な項目です。

 

何事も目標と現状把握、そしてペース配分が基本ですが、資産運用も同じです。

資産運用初心者の方は、そこを意識するだけでも1歩前進できますよ。

焦らず1歩ずつ進んでいきましょう♪