ぼちぼちゆる~く 資産運用

~肩肘張らずにぼちぼちと~

相場を読むことはできるのか

結論!私はできない
前回の記事でも書きましたが、そもそも相場が読めるならもっと早くに躊躇なく(黒田総裁みたいに?)株式を全力で買っていますよ。。(汗)

f:id:AssetMan3:20210502072438j:plain

 

コロナショックの2か月前に持っていた株を大半売ることができましたが、V字回復を読むことができず結局儲け損ねました。
このように普通の人が(少なくとも私は)株価の局面を読もうと思っても読めないということが経験上身に沁みました。

 

では、局面を読めないならどうするか?読まなくてもそこそこ資産を増やせる手法に切り替えるだけです。

その手法の王道が、投資信託を毎月積み立てすること。

プロレスで例えると馬場さんの全日本プロレス的な。←例えがわかりにくいかな?(笑)

 

派手さはなくて地味だけど、最も理にかなっている手法なので私には一番合っていると感じています。

これも個別株や為替など様々な経験(と高い授業料)を積んでようやくわかってきたことです。今は自分の中で腑に落ちているので確信を持って王道を突き進むことができています。高い授業料も無駄じゃなかったと思っています。

 

これから投資を続けていくと様々なことがあるかと思います。その時にどう立ち回れるかがとても重要になります。私は基本コツコツ積み立てを軸にこれからも投資の世界で生き残っていきたいと思います。